7月の梨(2017)

7月になり、夏らしくなってきました。

これは、あまりうまくいっていないの話です。

PHOT2017-07-02-001.jpg

写真は、洋梨ラフランスですが、ひどい状態です。

赤星病にさび病?が併発し、さらに葉っぱを毛虫に食われてます。

新芽も出てこず、枯死に向かっていると思われます。

すぐ近くにビャクシン類(シンパク)が植わっているので、赤星病はほぼ毎年発生が確実です。

それだけなら、まだマシなんですが、他の病気も併発すると手に負えない感じです。

こんな状態では、たとえ実が成っても収穫は無理でしょう・・・・・・。



和梨幸水は、元気そうです。

しかし、無農薬栽培なので、いつラフランスのようになってもおかしくありません・・・。

枯れるまでは、育てようと思いますが、枯れたらはやめて別の果樹に変更しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとしゃん

Author:さとしゃん
2015年から家庭菜園を始め、楽しんでいます。
住まいは、やや暖地方面です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
広告
すっきりフルーツ青汁
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる