グミとユスラウメの実(2017)

実がなりました、ビックリグミ!。



ようやく実がなりました~。やはり、大実苗代グミを近くに置いておいたのが良かったようです。

写真は、割と実が多い所です(笑)。

そして、ビックリグミは、ぽろっと簡単に取れるので、収穫しやすかったです。

グミ酒を作るには、ビックリグミの方が良さそうです(^▽^)。

PHOT2017-05-24-007.jpg

そして、こちらが大実苗代グミ

大きさでいえば、やはりビックリグミの方が大きい。

味でいうなら、たしかにビックリグミの方が甘く、大実苗代グミは酸っぱい。

でも、それほど、大差ないような気もしました。

PHOT2017-05-24-010.jpg

これは、ロシアンオリーブの木です。

運びやすく少し鉢を小さくして、ビックリグミの近くに持ってきました。

ロシアンオリーブもグミなので、ビックリグミを成らすに使えるはずです、たぶん・・・(^^;)。

PHOT2017-05-24-008.jpg

こちらは、ユスラウメの白実です。実がなっていました。

しかし、実の多くは落ちてしまいました。

実がなっている間、雨が降らなかったので、水分が不足していたようです。

ユスラウメは、乾燥に強いと聞いていたので、水やりはほとんどしませんでしたが、やはり実が付いている期間は、水やりした方が良さそうですね。

PHOT2017-05-24-009.jpg

ユスラウメとグミの実、焼酎で果実酒にしてみました。(^^)。

まだ、取れる実が少なくて、これだけですが・・・。

今後は、たくさん取れて、大きいボトルも作れるといいな~なんて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとしゃん

Author:さとしゃん
2015年から家庭菜園を始め、楽しんでいます。
住まいは、やや暖地方面です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
広告
すっきりフルーツ青汁
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる