5月のキウイとサルナシ(2017)

PHOT2017-05-11-002.jpg

一才サルナシがもうすぐ開花しそうです。

1月に買ったサルナシのファントムは、芽が出る事なく枯れてしまってた。

でも、一才サルナシがあるんで、まあいいか・・・、と。

懲りたので、たぶんもうサルナシは買わないと思います。一才だけでよかった。

PHOT2017-05-11-003.jpg

キウイは、ゴールデンキングアップルキウイともに開花しました。

写真では、小さい棚を作ってキウイのつるを這わせています。

そして、肝心のオス(ロッキー)はというと・・・・・・瀕死の状態です(;;)。

順を追って説明しますと。

1、春に芽が出て伸びだした。

2、葉っぱがしなびる期間が続く。

3、疑問に思い、切ってみる。

4、胴の辺りから腐ってた。

と、なりました。

そして、腐った部分を削ぎ落したのが、下の写真です。



もう残っているのが、接ぎ木部分のあとほんの少し・・・みたいな(^^;)。

下にちょこっとだけ、芽は出ていますが・・・。

オスキウイのロッキーは、これで終了になりそうです。

PHOT2017-05-11-005.jpg

ただ、春に少しだけ伸長した枝があったので、ゴールデンキングロッキーを2本接ぎ木してみました。

これが失敗したら、ほんとにロッキー終了・・・ですかね(^^;)。

今年も、キウイは苦戦続きという事で、正直実はあまり期待できない~。

とはいえ、近所にキウイがあれば、実がなるかもしれないし、オスがないから絶対実がならない、とは言い切れない・・・。

サルナシの花もキウイに使えるかもしれないし、まだ可能性はあるかもしれませんね(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ファントム

はじめまして。今、ヤフオクでファントムを落札した後でググっていたら辿り着きました。苗が芽吹くこともなく枯れるなんて、私だったら写真付けてお店にクレームして、代わりの苗を送ってもらいます。

実は、うちでもファントムが以前あったのですが、虫に卵を産み付けられててツルがボロボロになっているのも気づかず、結局は枯れてしまいました。掘り起してみると、根っこもツルツルで、何とも可哀想なことをしました。猛省して、今度のはしっかり世話する予定です。

ファントム

はじめまして、skyさん。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。届いたファントムは、ほんとに小さな苗でした。
苗のサンプル写真も貼ってなかったようで、よく確認しなかった自分も悪いですね。
その代わりに、教訓にはなり、現在は近場での購入(自分で苗を選んで)を優先してます。
skyさんは、ぜひとも成功させて下さい(^^)。
そちらのサイトも拝見しました。色々な果樹栽培、参考になります。
ワンちゃんもいいですね!また覗かせて下さい(^▽^)。
プロフィール

さとしゃん

Author:さとしゃん
2015年から家庭菜園を始め、楽しんでいます。
住まいは、やや暖地方面です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
広告
すっきりフルーツ青汁
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる