2月のイチジク(2017)

PHOT2017-02-18-014.jpg

2月になり、少し暖かくなってきました。イチジクはというと。

イチジク 地植え ホワイトイスキア「耐病性の高い小果品種」

まだ、ちゃんとした実を食べていないので、コメント出来ませんが、実はかなり小さいです。

味はどうなのか、気になる所です。

PHOT2017-02-18-015.jpg

イチジク 地植え アーティナ「小~中果の豊産性の品種」

ミニイチジクの苗として購入、1年育って株になりました(^^)。

寒さにも強いみたいで枝先は、枯れていないみたいです。

PHOT2017-02-18-016.jpg

イチジク 地植え カリフォルニアブラック「果皮が黒くて甘い実がなる品種、耐寒性が低い」

ミニイチジクとして購入、1年成長しました。寒さに弱いのか、枝先が枯れています。

PHOT2017-02-18-017.jpg

イチジク 地植え セレスト「小果の甘い実がなる矮性品種、耐寒性が高い」

去年地植えにして、その年に実が1つだけ成り、大きくなりました。

が、カラスに突かれたので結局、食べれませんでした。

小果という事ですが、実がそこそこ肥大する?のか、それなりに大きかったです。

木自体は、節の間が短くスパータイプで、矮性な事もあり、大きくはなりません。

鉢植えにも向いていそうです。

PHOT2017-02-18-018.jpg

イチジク 地植え バナナクイーン「夏果は超大実品種、耐寒性が高い」

夏果が超大実、木自体もかなり大きくなるようです(^^;)。夏果が特徴的なので、夏果を中心に収穫したいですね。

PHOT2017-02-18-019.jpg

イチジク 地植え ホワイトゼノア「耐寒性が高い矮性品種」

矮性であまり大きくならない木です。耐寒性が高いのか、細枝でもノーダメージのようです。

PHOT2017-02-18-020.jpg

イチジク 地植え ドーフィン「大実・豊産性品種、耐寒性は低い」

ドーフィンだけ庭に植えています。秋果がおいしく、たくさん成るので、いずれは一文字にしたいですね。



そして、新たに植えたのが、ゴールドファイガーコンテッシナです。通販(e-フラワー)で購入。

イチジク 地植え ゴールドファイガー「蜂蜜のような甘さ、中~大実品種」

味が少し違った品種が良いんですが・・・、この品種はどうなんでしょうね?。

PHOT2017-02-18-013.jpg

イチジク 地植え コンテッシナ「耐寒性強、実の大きさは中程度の品種」

暖地でも耐寒性が高い品種を植えておけば、安心かな?と思います(^^)。

イチジクでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとしゃん

Author:さとしゃん
2015年から家庭菜園を始め、楽しんでいます。
住まいは、やや暖地方面です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
広告
すっきりフルーツ青汁
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる