ドラゴンフルーツの栽培開始



ドラゴンフルーツの苗です。白果肉らしいです。オークションで購入。

土はあるもの適当+鹿沼土少々+有機物で、植えました。

ドラゴンフルーツは、寒さには強くないそうなので、加温なしビニールハウスの片隅に置いています。

白品種は、自家結実するらしいですが、水やりも含めてサボテン育てた事ないから、全く自信がない(^_^;)。

でも、サボテンは、少し楽しみ(^ー^)。ドラゴンフルーツの栽培開始です。

ドラゴンフルーツ

耐寒性:低め 0度程度
自家結実 品種や個体によりけり

ポポー実生苗追加



新しくポポーの実生小苗、3本植えました。

ちっさいので、成長するか枯れるか・・・(^^;)。

2月のフェイジョア(2017)

2月も終わりに近づき、春らしくなってきました。フェイジョアです。



フェイジョア 地植え アポロ「食味が良い大実品種」

去年、一番伸びた?気がするアポロ。樹勢強い方だと思います。

PHOT2017-02-25-003.jpg

フェイジョア 地植え クーリッジ「自家結実する品種」

あまり伸びていない気もするクーリッジ

PHOT2017-02-25-004.jpg

フェイジョア 地植え トライアンフ「豊産性品種」

葉は茂ったトライアンフ

PHOT2017-02-25-005.jpg

フェイジョア 地植え 品種なし「不明」

アポロと同じくらい成長。ラベルに品種が書かれていなかったフェイジョア。

PHOT2017-02-25-001.jpg

フェイジョア 地植え マンモス「大実で多汁品種」

そして、新しく植えたマンモス。通販(e-フラワー)で購入。

今年、実が成るのか分からないフェイジョア。

でも、1年で耐寒性は上がったみたいです。

今後は、期待できそうな気もするフェイジョア。

柑橘の新苗



新しく植えた柑橘の太田ポンカン。通販(国華園)で購入。

ミカン 地植え 太田ポンカン「年内収穫できるポンカン」

ポンカンは、外皮が剥きやすく食べやすいですね。

植えたのは、1月の終わり頃ですが、葉っぱがすべて落ちてしまいました(^^;)。

PHOT2017-02-24-004.jpg

新しく植えた温州みかんの南柑20号。通販(国華園)で購入。

ミカン 地植え 南柑20号「温州みかん中生品種」

ポンカンと同じく、寒さのダメージが大きそうです。耐寒性はイマイチ?なのか。

PHOT2017-02-24-005.jpg

新しく植えた温州みかんの宮川早生。通販(国華園)で購入。

ミカン 地植え 宮川早生「温州みかん早生品種」

葉っぱも残っており、植えた中では、一番耐寒性がありそうです。

早めに植えてしまったので、寒さのダメージが大きい柑橘苗たち。

前途多難ですが、これから暖かくなって、早く芽が出てきてほしいです。

柿と栗の新苗



新しく植えた栗のぽろたんの苗。通販(国華園)で購入。

クリ 地植え ぽろたん「渋皮が剥きやすい品種」

栗は、これで大丹波と2本になります。株間1.3m程度の隣に並べて植えています。

栗は、1本で行くつもりでしたが、実が成らなかった時なども考えてみると、やはり2本並べて植える方が良いという結論でした。

栗は大きくなるそうで、いずれ木が大きくなると、邪魔になったりするのかな・・・、まだ分かりません(^^;)。

剪定で、枝をうまく配置すれば、なんとかなるんじゃないかとか、考えています。

PHOT2017-02-24-002.jpg

新しく植えた柿の太秋の苗。通販(国華園)で購入。

カキ 地植え 太秋「大果の甘柿でサクサクした食感」

柿の古木は、何本かすでに植わってますが自分で育てる柿は、これが初めてです。

栗3年、柿8年という諺もありますが、自分が後何年生きられるか、正直なところ分かりません。

柿、栗、生きている内に、たくさん食べたいですね(^^)。
プロフィール

Author:さとしゃん
2015年から家庭菜園を始め、楽しんでいます。
住まいは、やや暖地方面です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
広告
すっきりフルーツ青汁
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる